Let's try anyway ! 〜とにかくやってみよう〜

会計とかガジェットとか好きなことを書いてます

*

移動時間を使って効率的に情報収集!PodcastをRSS Radioで1.4倍速で聴く

   

PodcastはiPhoneアプリの『RSS Radio』で聴くと便利です。

Calm, freedom, pleasure concept. Girl in striped t-shirt listening to music in the background of the city

移動中の情報収集はやっぱり「耳から」

「移動中に何をしてる?」と聞くと大体はスマートフォンを操作していると返ってきます。
確かに、電車やバスを待っているときや乗っているとき、スマートフォンは非常に便利です。
ニュースも見れるし、勉強もできます。

ただ、私達は歩いて移動する時間もそれなりにあります。
スマートフォンは立っているときはいいですが、歩いているときは使えません。
(私は歩きスマホは断固反対です)

そうすると、いかに情報を収集するか考えたとき、結局「耳から」ということになります。

さて「耳から」情報収集するとなると、選択肢としては、
①オーディオブック
②ラジオ
③Podcast
が挙げられます。

オーディオブックは日本ではまだ発展途上

①オーディオブックは何度か試したことがありますが、私には向いていませんでした。

まず、コンテンツが高いです。
AppleやAmazonのオーディオブックを購入しようとすると紙の本と同等の値段がかかります。
それに、コンテンツの量が充実しているとは言い難いです。聴きたい本がそもそもオーディオブックとして発売されていなければ意味がありません。

2つ目の理由は、頭に入ってこないことです。
人間は耳で聴くよりも、文字による識別のほうが早く正確に情報処理ができます。
とくに日本語は同じ音で読む漢字がありますから、「こうかい」一つとっても

「後悔」「公開」「航海」「更改」…

という風に、書き方でいくらでも意味が変わってきます。
文脈から読み取ることも当然ある程度はできますが、限界がありますし、
何よりもずっと集中して聴かなければならない状況はかなり酷なものがあり、「移動中に聴く」目的から外れてしまいます。

本場アメリカの方では、無料で充実したコンテンツがあるらしいので、英語学習をしたい方には不自由ないかもしれませんが、
日本国内ではまだ発展途上と言わざるを得ないでしょう。

ラジオは聴きたいコンテンツを自由に選べない

②ラジオは、無料ですし、優良なコンテンツもあります。
しかし目的を持って情報収集したいときに不向きです。

なぜなら、聴きたいときに聴きたい番組を聴くことができないからです。

最近テレビの視聴率が下がり、インターネット動画が多くの人に視られるようになっていることと本質は同じです。
自由に使える時間が少ない現代人は、効率重視で選択して行動しますから、
決まった時間にスイッチを入れて、番組を聴くということはしたくてもできないのです。

ただ、ラジオ自体は私は好きです。
普段自分が聴かないような音楽も流れるし、単純に面白いトークを楽しむこともできます。
あと、地震や大事件が起こった時のリアルタイム性は抜群ですから、決して役に立たない手段ではありません。

今回の移動するときに、効率的に、というテーマには合わない、ということですね。

Podcastはコンテンツは良い、でもアプリが…

ということで、③Podcastをオススメしたいと思います。

2005年のサービス開始から11年で、購読数が10億を超える巨大コンテンツ市場に成長しました。
大手企業から個人レベルまで幅広い配信者がコンテンツを提供してくれています。

②で落選したラジオ局も、実は放送した番組の一部をポッドキャストで配信していますので、
「ラジオをPodcastで聴く」という理想の環境を整えることができます。

私がよく聴くのは、
「NHKラジオニュース」
「オトナカレッジ」
です。

とくに「NHKラジオニュース」は、1日に4回ほど配信されており、
朝7時に放送されたニュースは放送後、だいたい10分後にはPodcastで取得できます。
(朝のニュースは1回あたり20分程度)

ただ、私は過去Podcastで挫折しています。

それは、Apple純正のアプリが非常に使いにくいのです。
再生速度の調整が極端で、
0.5倍、1倍、1.5倍、2倍
の4択しかありません。

また番組管理画面もイマイチで、たくさんの番組に登録していると整理しにくいです。

『RSS Radio』で純正アプリの不満を解消

そこで、この純正アプリの不満を一気に解消してくれるアプリが
RSS Radio
なのです。

無料です。素晴らしいです。
速度は0.1刻みで0.8~2.0で調整できます。

配信可能な番組が更新されると、通知もしてくれます。

私は最初1.1倍からはじめ、徐々に上げていって基本1.4倍速で聴いています。
あとは番組に応じて、1.3倍にしたり1.5倍にしたりしています。

朝のNHKニュースが20分程度で、私の自宅から最寄駅まで10分ほどなので、
歩いて駅に向かって、電車を待っている時間で1番組聞き終えることができます。

そして、電車に乗ったらiPadで日経電子版を読むのが日課となっています。

耳からの情報収集は、行動に左右されないので便利ですね。

ぜひみなさんも試してみてください。

 - 効率化